taikunの日記

素晴らしきこの世界 

「あ」 ありがとう

こんにちは!

たいすけです!


気が付けばアフリカ大陸縦断日記を書くのをサボり続けて約1年が経ちました。


それでも、

最後まで書ききります!


現在、新型コロナウィルスの影響により、

緊急事態宣言が発令されています。


そのため、外出自粛期間に入りました。



そこで、自分はこれから毎日、

あいうえお作文を書こうと思います!!


題して、、、

「あいうえお作文 50日間チャレンジ!」

自分の思っていることや考えていることなどを適当に、

「あ」〜「ん」まで1日ずつ書いて行こうと思います!


超自己満ですが、書きたいと思います!


ちなみにこれを機にアフリカ大陸縦断日記もちょくちょく更新しようと思います!


てなことで、本日、一発目「あ」


「あ」ありがとう


 最近、僕はこの「ありがとう」という言葉を特に大切にしています。

「ありがとう」っていう言葉は感謝をするときに使う言葉だけど、感謝することって、どこにでもありふれているのに、なかなか言葉にしてそれを伝えることっていうことは難しいですよね。

自分もなかなか出来ていませんが、最近は大切にして、出来るだけ言葉にしています。

なぜ、この言葉を大切にしようと思ったのかというと、当たり前と思っていた価値観が覆されたからです。

それは、去年、アフリカ大陸を縦断したことがきっかけです。

その時は、毎日生きることに必死で、

次の日を無事に迎えられると、空に向かって、神様に「今日も生きています。ありがとうございます!」と言ってました。

これ、ほんまです。

帰国する2週間前くらいから毎朝、言ってました。

毎日、死ぬことを意識していた日々でした。

生きていることに心から感謝し、必ず無事に家に帰ると毎日心に誓って生きていました。


日本では、命を意識するような機会ってなかなか無いと思うけど、それでも今回のウィルスの件や自然災害や交通事故などで、いつ命を落とすか分からないと思います。


僕は、そういった経験から生きていることに常に感謝しています。

なんか辛いことがあっても、生きてるだけで丸儲けや!って思うようにしています。

なんか、いろんなことが受け入れられるようになって、前向きに物事を考えることが出来るようにもなりました。


道が綺麗に舗装されていること、ご飯を食べれること、あったかいお風呂やベッドがあること、沢山の人と出会うことが出来ること、など、他にもたくさんあります。

全部当たり前じゃないんだなーって思うと、自然と「ありがとう」って言葉が出てきます。

全てに対しては、自分もなかなか言葉には出来ていませんが、

自分と出会う人や関わる人には言いたい!

最近では、うざいなって思われるくらい

「ありがとう」を言ってます!

日々の小さな幸せを見つけて、

「ありがとう!!!」

めっちゃ気持ちいいので、オススメです!