taikunの日記

素晴らしきこの世界 

「ん」 ンゴロンゴロ

こんにちは!

たいすけです!


今日は、

「あいうえお作文 50日間チャレンジ!」

最終日、「ん」 ンゴロンゴロ

について書いていきます!







「ん」 ンゴロンゴロ

 ンゴロンゴロとは何か?

これは、タンザニアにあるサファリパークの名称です。

このサファリパークは世界最大のサファリパークと言われていて、

「ンゴロンゴロ」は、

スワヒリ語で「巨大な穴」という意味を持っていて、

サファリ内は巨大なクレーターとなっていることからその名前が付けられたらしいです。


はい、しりとりが継続できる手段が見つかりましたー!


僕は、この場所には行ったことがありません。

アフリカには、大量にサファリパークがあるので、そのうちの一つということで、行きませんでした。


が、しりとりを続かせる一手として、持っていると良いワードということで、この場所のことを覚えていました。


はい、それだけです。

しりとりを続かせるための一手があるんだよっていう話です。


「ん」から始まる言葉なんてあるわけないでしょうって思われてる方もいたかもしれませんが、あるんです!


そんな、あるわけないって思ってたけど、

ちょっと視点を変えてみるとあることだってあります。


そんな事を考えさせてくれる絵本があって、

それは、ずっと前に「エッセイ」の回で紹介した、絵本作家の「ヨシタケシンスケ」さんの描いた絵本です。

題名は「それしかないわけないでしょう」

っていう本です。

これは、小学校1年生の子から紹介してもらった絵本なのですが、読んでみるとめっちゃおもしろかったです。

一言でいうと、「選択肢なんて与えられたものだけでとどまるなんていうことはない!」っていう話なんですけど、ちょっと視点を変えて物事を見たら、

選択肢なんていくらでもあるよ!

っていう話になっています。

子ども向けの本なのに、大人でもめっちゃ考えさせられる本です。

おすすめなので、興味ある人は読んでみるのもいいかなと思います。


はい、また内容のない内容になってしまいましたが、

要は、そんなわけないって事が、ちょっと見る目を変えると、そんなわけあるに変わるんだっていう話でした。



はい、今日でこの長かったチャレンジは終了しました。

途中何回か、書く事を忘れていた日もありましたが、なんとかやり切る事ができました。

何でも続けてやり切ったときは、達成感がありますね。


また、ブログも気が向いたら、更新しようと思います。

あと、なんかまた新しいチャレンジを自分に課して、がんばろーと思いまーす!