taikunの日記

素晴らしきこの世界 

初投稿!! 多様な視点で物の本質を

はじめまして!たいすけです!

僕は学校の先生を目指しています!



このブログでは、日常の思ったこと感じたことを、素直につぶやき程度に書いていこうと思っています。



早速ですが、、、



僕は、明日からアフリカ大陸縦断の旅に出ます。


何故行くのか、、、


その答えは2つ。


1つは、ピラミッドが見たいからである。僕は小学生の頃、社会の教科書の中にのっているピラミッドの写真を見て、いつかピラミッドを生で見てみたいと夢を抱いていた。その夢を約10年の時を経て、ついに叶える事ができる。



もう1つの理由は、子どもに伝えたい。

もしかしたら、今小学生で、当時の僕と同じように生で見てみたいなーっていう気持ちを抱いている人がいるかもしれない。だから実際に自分が行って伝える。


何を伝えたいか。


それは、教科書に書いてあることだけでなく、実際に現地に行くことでしか知ることのできないことを伝える!!!


それが1番の理由である。



きっと多くの子どもたちは、僕と同じように教科書の写真でピラミッドと出会うだろう。

ピラミッドと言えば?という質問で人に尋ねると、エジプト!アフリカ!

アフリカと言えば、、、

貧しい国?砂漠?ラクダ?

スフィンクス?ミイラ?


など色々答えが返ってくると思う。また、大半の人は口を揃えて、

危険な国という言葉で片付けてしまうと思う。


しかし、それは単なる憶測にしか過ぎない。実際に自分で現地に足を運び、自分の目、耳、鼻、口、手、その全てで感じてこそ、分かる事があるはずだ。

もしかしたらそこで危険な事が待ち受けているかもしれないが、そこに行かないと真実は分からない。

うわべだけで物事を判断せず、しっかりと本質を見る事が、これからの未来を生き抜くうえでの大切な資質なのではないだろうか。



そういった、固定概念に縛られるのではなく、広く、柔軟に多様なものの見方ができる子どもが1人でも増えればいいと思っている。そのために僕は、アフリカ大陸に足を踏み入れます!

てな事をふと考えていた1日でありました。



そんな僕も勝手な想像で危険な国だろうと考えている自分がいる。笑   いけない、いけない。



自分も同じように視野を広げないと!!



今は、食事もろくに喉に通らないくらいビビっているが、必ずその先にある何かを掴み取るために明日から旅に出かけてきます。


let's think!!