taikunの日記

素晴らしきこの世界 

低価格!!しかもクオリティ最高!!ポーランド料理

こんにちは!

たいすけです!

 

アフリカ大陸を縦断する前にヨーロッパに少し立ち寄ることにしました!

 

日本から飛行機に乗って、

トランジットを含め約24時間かけてやっと辿り着いた国

ポーランド🇵🇱

 

 

空港から約20分電車に揺られ、

 

クラクフ旧市街にやってきました!

 

この場所は世界遺産にも登録されており、すごく穏やかな場所です。

 

こちらがその市街地にそびえ立つ聖マリア教会。

f:id:taikun1028:20190516230935j:plain





そのでかさに圧巻され、思わず「すげー!!」っと独り言。

 

この24時間の疲れは、

街の穏やかな雰囲気やとても親切な人々のおかげで

一瞬にして消え去りました!

 

しかし、、、

僕のお腹は限界に達していました、、、

機内食が一度も出なかったのです。

水だけで24時間乗り切りましたが、限界に達したのですぐにレストランへ!!

f:id:taikun1028:20190516231029j:plain





ここが本日、訪れたレストラン「COSPODA KOKO」

中に入り、席に着きました。

席に着いて10分くらいしても店員さんは

僕の方に見向きもしないので、

僕は英語を話すことが出来ませんが、

その数少ないボキャブラリーから振り絞って、

店員さんに「メニュープリーズ」と言いました。

すると「セルフ サービス!」と返ってきました。

僕の頭の中は「???」でしたが、

周りのお客さんの様子を見ていると

レジのようなカウンターに並んでいたので、そこで注文する事が分かりました。

 

僕の番が来て、メニューを見ると

もちろん僕の天敵である英語がズラリと並んでいたので、

唯一解読できた、メニューの一番上に書いてあった

「チキンスープ」を注文しました!

すると「サラダセレクト」と言われ、これまた「???」

言われた通りミックスサラダを注文しました。

すると再び「サイドメニューセレクト」と言われたので

ポテトを注文しました。

またまた「メインメニューセレクト」と言われたので

ポークなんとかを注文しました。

 

※なんとかは、解読できませんでした。

 

僕は正直ぼったくられたと思いましたが、

お腹も空いていたので店員さんの言われるがままに注文していました。

そして、お会計が先払いだったので20PLN払いました。

 

ん?待てよ。日本円に換算すると、、、、

約500円??

安すぎないか??

そして、出てきたものがこれ!

f:id:taikun1028:20190516231134j:plain






見た目は、どう捉えられるかは分かりませんが、

 

めーーーっちゃ「うまい!!!!」

 

この値段でお腹いっぱい食べれて、なおかつ

めちゃうま!!

大満足でした!!!

ポーランドに立ち寄った際は、是非このお店訪れてみて下さい!

おすすめです!

 

英語話せたらもっと美味しい自分に合ったものが見つかるかも!!!

 

そして辺りは夜になりました。

f:id:taikun1028:20190516231222j:plain





聖マリア教会もライトアップされ、

昼間とはまた違った雰囲気でその存在感を放っていました。

 

ちなみに僕は、24時間の移動の際、500mlのペットボトル一本しか飲んでおらず、

喉がカラカラだったので、帰りにお水を!って思い、1.5ℓ購入しました!

値段はなんと2PLN

約60円!!!

ポーランドの物価安い!!

 

そして、

やっと水が飲める!っと思い口に含むと、、、

 

 

 

まさかの炭酸水でした。

f:id:taikun1028:20190516231301j:plain





見た目は、水なのに中身は違う。

やはり、うわべだけでなく、きちんと本質を見ないといけない。

見た目はかなりイケメンだが中身はダークの人もきっと世の中には

存在するだろう。

しっかり、本質を見る事は大事なのだということをこの1.5ℓの炭酸水が

僕に教えてくれました。

 

 

let's think!!