taikunの日記

素晴らしきこの世界 

「る」 ルービックキューブ

こんにちは!

たいすけです!


今日は、

「あいうえお作文 50日間チャレンジ!」

41日目、「る」 ルービックキューブ

について書こうと思います。







「る」 ルービックキューブ

 僕の苦手な事は、ルービックキューブです。

他にも苦手な事はたくさんありますが、敢えてルービックキューブにしておきます。

それは、難しすぎるし、一生できる気がしないから。笑


そんなルービックキューブですが、

そもそも、あのルービックキューブが出来る人は本当にすごいと思います。

買った時は、6面ともきれいに色が揃ってて気持ちいいですよね。

動かすのが惜しいくらい、、、


でも、動かさないと先へは進めません。

意を決して動かします。


だがしかし!


縦横ランダムに5回も動かしてしまえばもう、元通りにはできません。

来た道を引き返したら元に戻りますが、その道を一発でも間違えた瞬間、元には戻りません。


いわば、富士の樹海のようなものである。


言い換えると、ルービックキューブとは、ゴールの見えない富士の樹海に自ら無防備で突っ込むようなものである。  by     taikun



それが怖くて、僕は縦と決めたら、縦のみ回し、横と決めたら横のみ回し、いつでも元に戻ってこれるようにして遊んでいましたが、

ゲームはいつまで経っても始まりません。


無防備で突っ込んでいきます。

最初は、まだ色がそこまで分散されていないので、ちょっと頑張ればきれいに揃える事が出来そうな雰囲気がありますが、ちょっと頑張れば頑張るほど、どんどんそれぞれの色があちらこちらに分散されていきます。

もう、この時点でゲームオーバーです。

完全に後戻りできなくなります。

せっかく買ったルービックキューブも約10分もしないうちに遊ばなくなります。


ルービックキューブが出来ない人にとっては、

最速で飽きるゲームランキングのトップ3に入るレベルのものだと思います。


残り2つはなんだろう、、、笑



でも、このルービックキューブが得意な人、いますよね。

ほんとにすごいと思います

ただ、このルービックキューブを揃えられる人は全世界で6%しかいないらしいです。

揃える事が出来る人は、IQがとてつもなく高いらしいです。


「こうしたらこうなる!」っていう想像力がずば抜けてるんでしょうね。


素晴らしいスペックだと思います。



他にも、「太鼓の達人

あれ、異常にうまい人いますよね。

「ドン」とか「カッ」とかバンバン容赦なく流れてくるのをササッとさばいているのをみるとかっこいいですよね。

あれは、なんの能力が高いからできるんでしょうかね?

もちろんリズムも大切だし、バチを叩く、バチワークもそうだろうし、譜面の暗記ももしかしたら必要かもしれないです。

ただ、太鼓の達人のレベルの難しいの上、「鬼」では、最強スピード+「ドン」「カッ」の大量生産ですよね。

いくら暗記しててもついていくのはめっちゃ難しいと思うのですが、上手な人は、簡単にやってのけますよね笑


鬼モードの上には、裏モードというのがあり、そこでは、譜面無しらしいです。

つまり、「ドン」と「カッ」が見えないらしいです。

でも、上手な人は、簡単にやってのけます。


まさにその名の通り、「太鼓の達人」という称号に相応しい人たちですよね笑


他にもいろんなものがあると思いますが、

それぞれの分野に特化してズバ抜けている人がいて、それらを見るたびすごいなーって思います。

自分にないものを持っている人をみると魅力的に写りますよね。


最近、「spec」っていうドラマを見たから、彼らのspecが余計に気になってしまっています。


はい、

そんなルービックキューブの話でしたー!