taikunの日記

素晴らしきこの世界 

「さ」 座禅

こんにちは!

たいすけです!

今日は、「あいうえお作文 50日間チャレンジ!」

11日目、「さ」 座禅

について書きます。

「さ」 座禅

 僕は、数年前にお寺に修行をしに行きました。

なぜ、そんな事をいきなり思い立ったのかというと、

自分は心の弱い人間ということを自覚しているので、何か自分を変えるきっかけを作りたいと思い、京都にあるお寺に修行をしに行きました。

修行の内容は、そう、「座禅」でした。

座禅とは、姿勢を正して座った状態で心を無にし、精神統一を行うといった仏教の修行法である。

やり方は、あぐらをかいて、薄目を開き、深呼吸をしながら心を無にして、25分を4回するというものでした。

ただ、無にするというのもではなく、深呼吸しながら、頭の中で数字の1から10を永遠に数え続けなさいというやり方でするようにと指示を受けました。

また、1から数えて10まできたら、また1から10まで数えることの繰り返しをするようにと言われました。

そこで数えている途中に邪念が出てきたら挙手して下さいと言われ、挙手をするとお寺の住職さんに肩を棒みたいなやつで叩かれるというものでした。

また、姿勢が崩れていたり身体がそわそわしていたら、住職さんが現れて叩かれるといったものでした。

やってみての感想ですが、邪念が出まくりですね。笑

数字を数えているのにいつの間にか違う事を考えていたり、数えてる数字の後ろにチラッと邪念がチラついたり、数字だけに集中するのってめっちゃ難しいという事が分かりました。

1回目2回目はそんな調子で肩叩かれまくりで、、、

あれ、まあまあ痛いです。

次の日、もみ返しみたいな感じで痛みが続きました。

しかし、不思議なことに3回目4回目は、めっちゃ集中できるんです。

しかも、もう25分も経ったの?ってくらい時間が短く感じます。

集中の力はすごいなって思いました。

家でも寝る前とか考え事が多くて眠れない日もそのやり方を実践して布団に入っていると、いつの間にか眠ってしまい、朝がくるので是非眠れない方は試してみてください!

お寺の修行に行って何が変わったかは分かりませんが、良い経験になりました!

次は、滝に打たれる修行に挑戦しようかなと思います。